2007年10月23日火曜日

LELAアルメニア・エレバン展





アルメニアは水が良くて、野菜や果物が美味しい、といきなり食べ物の話から始まりましたが、第16回Lantern of the East Art Festival in Yerevan Armenia が9月に開催され、日本から30名近い参加があり、内十数名が現地参加しました。毎日、超満員の盛況で、日本人の展示がある事を聞きつけ、学校で日本語を学ばれている児童、生徒の皆さんも来てくださいました。日本に来たことが無いのに日本語ペラペラで、私などは学校で通算10年近く英語を学んだのにアメリカ行った時は「通じなくてどうしよう」なんて思いましたが、語学教育の差があるのでしょうか?
作品設置は現地参加者が作業しますが、今回は美術館員の方が総て行ってくれて、というより「我々の仕事を取るな」のような感じでしたが、お陰で地元のウオッカ、トマトジュース割りを飲みながらのんびりしたアルメニアを満喫することが出来ました。☆☆☆写真は上から現地参加メンバーの寄せ書き、オープン前の会場、アルメニアの首都エレバン市内の市場、会場風景です。

0 件のコメント: